So-net無料ブログ作成
          
4.jpg      image9.gif    A.jpg

コメント一覧   RSS一覧
 

裾野の古刹!② [神社仏閣]


sennen.jpgsennen01.jpg


山号   日富山
名称   常光院仙年寺(じょうこういんせんねんじ)
宗派   浄土宗
本尊     阿弥陀如来像
開山   平安時代初


中央に阿弥陀如来、左右に観音菩薩・勢至菩薩、さらに両脇に善導大師と法然上人


日富山常光院仙年寺は延暦年間(782~806年)に真言宗の寺として創築されたと云われ、葛山氏が信仰し延文3年(1358年)に浄土宗に改宗したと寺伝に記されています。
 寺の入口から石段を登ると武家造りの重厚な山門が目に留まりますが、これは葛山氏居館の門を移築したものではないかと云われています。寺の奥には葛山城に通じる道があり、葛山氏歴代の墓があります。苔生した宝篋印塔の中には、康応元年(1389年)明徳3年(1392年)の銘があるものがあるなど歴史を感じます。

鐘楼


IMG_2438_R.JPG


IMG_2439_R.JPG


IMG_2442_R.JPG


IMG_2444_R.JPG


IMG_2440_R.JPG

IMG_2441_R.JPG


IMG_2446_R.JPG


 


本堂


IMG_2445_R.JPG

 


IMG_2449_R.JPG


IMG_2450_R.JPG


IMG_2451_R.JPG


IMG_2452_R.JPG


IMG_2453_R.JPG


IMG_2454_R.JPG


IMG_2447_R.JPG


IMG_2455_R.JPG


IMG_2468_R.JPG


IMG_2469_R.JPG


IMG_2456_R.JPG


IMG_2467_R.JPG


img_my.gif

富士山世界遺産


yesterday9.jpg


4月12日の誕生花は「アンズ」花言葉は「はにかみ」


_anz.jpg

今日は何の日

○サンデーホリデーの日,半ドンの日
1876(明治9)年、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施されました。
それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていました。しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとしました。
1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになりました。ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まりま
 した。
また、オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って「ドンタク」となり、土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」略して「半ドン」となったとする説もあります。 
歴史・出来事    
1920年 尼港3月事件。ソ連・ニコライエフスクに出兵中の日本軍が、武装解除要求をした抗日パルチザンに攻撃し敗北 
1974年 小野田寛郎元陸軍少尉がフィリピン・ルバング島から30年ぶりに日本に帰還 
1979年 欧州共同体(EC)首脳会議で翌日からの欧州通貨制度(EMS)発足を決定 
2001年 アフガニスタン・バーミヤンの巨大石仏が、アフガニスタンを実効支配するタリバンにより破壊されたことが確認される 
2003年 ゾラン・ジンジッチ・セルビア首相が、スロボダン・ミロシェヴィッチ前ユーゴ大統領配下の秘密警察関係者により暗殺される。 
2010年 子ども手当法案が衆院厚労委で可決。

aisatu.jpg

訪問!(100)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

訪問! 100

コメント 3

馬爺

YUTAじいさん
風の強い日は鉢物は棚下へ移動させております。

斗夢さん
確かに鐘楼は角度が違うと変な感じになりますね、

kazu-kun2626さん
いつもアップの事を考えながら写しておりますからね、撮るものが有れば二回分を納めます。

ぼんさんさん
中々これだけの彫刻などを施した本堂や斗栱(とぎょう)が素晴らしい鐘楼が素敵な寺院でした。

green_blue_skyさん
昨今は風が強い日が多いですね、亀戸は早藤の花まつりが始めるんですか早いですね。

Rchoose19さん
鐘楼の木組み(斗栱(とぎょう)が素晴らしいと思いますよね、

Rinkoさん
こうしてみると近くにも素晴らしい寺院があるんだなと思いますね、色んな季節の花をあしらった寺院もありますからね。

旅爺さんさん
昔は祭りで特集を組みまして結構色んなとこへ行きましたが寺院巡りも早700寺を超える勢いですよ、本当にお寺紹介本を出せますね。

Hideさん
やっと落ち着かれたようですね、落ち着いてみるとやはりブログ更新が気に成りますね。

やおかずみさん
こちらは鐘楼が結構売りのようです表からしっかり見えるようにしてありますものね。

yakkoさん
この木組は斗栱(とぎょう)斗組(ますぐみ)、枡形(ますがた)、組物(くみもの)と呼ばれている神社仏閣の宮大工さん達の専門用語ですね。

hatumi30331さん
午後からはいい天気に成り暑いくらいですね、写真もハレーション起こしそうですね、PLフィルターが必要ですね。

もーもーさん
確かにこうして寺院を廻って居りますが傷んで来ても修復工事をやってくれる宮大工も不足気味ですからね、費用も掛かります、今の寺院では中々寄付も集まりませんからね、檀家も少なくなってきておりますしね。

by 馬爺 (2018-04-12 13:54) 

馬爺

クッキーさん
他には横井さんも居ましたね。

k-sakamamaさん
お越しいただいてありがとうございます、富士山の有る所に住まいしておりますのでいつも見ているんです、お寺周りが趣味なので又見てください 。

たいちさんさん
江川太郎左衛門は伊豆の韮山と云う所の代官でしたね、鉄を溶かす韮山反射炉と云うものも作られた方なんです、その反射炉でパンも焼いたようですよ。

夏炉冬扇さん
今日は暑かったですね、21℃もありましたね、彫刻も中々の物が有ります。

ヨッシーパパさん
鐘楼わきには八重田と思いますがここは枝垂れが有名なようですね。

Take-Zeeさん
もうこちらでも桜は終盤を迎えて葉桜状態ですね。
by 馬爺 (2018-04-12 21:01) 

馬爺

ヤッペママさん
杏子植えて居られるんでしたね、沢山実がなれば杏ジャムなんて美味しいですものね、楽しみですね。

えーちゃんさん
有りますね、それって仏様に対しての冒涜ですよね、やはり鐘を突きながら祈るのが仏の身に使える者の務めであり幸せなのではと思いますがね。
by 馬爺 (2018-04-12 22:47) 

何時もコメントを書いて頂きありがとうございます、皆さんのコメントを楽しみに読んでおります。

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※コメントは表示されません。