So-net無料ブログ作成
          
4.jpg      image9.gif    A.jpg

コメント一覧   RSS一覧
 

裾野の古刹! [神社仏閣]


sennen.jpgsennen01.jpg


山号   日富山
名称   常光院仙年寺(じょうこういんせんねんじ)
宗派   浄土宗
本尊     阿弥陀如来像
開山   平安時代初


中央に阿弥陀如来、左右に観音菩薩・勢至菩薩、さらに両脇に善導大師と法然上人


日富山常光院仙年寺は延暦年間(782~806年)に真言宗の寺として創築されたと云われ、葛山氏が信仰し延文3年(1358年)に浄土宗に改宗したと寺伝に記されています。
 寺の入口から石段を登ると武家造りの重厚な山門が目に留まりますが、これは葛山氏居館の門を移築したものではないかと云われています。寺の奥には葛山城に通じる道があり、葛山氏歴代の墓があります。苔生した宝篋印塔の中には、康応元年(1389年)明徳3年(1392年)の銘があるものがあるなど歴史を感じます。


IMG_2428_R.JPG


IMG_2436_R.JPG


IMG_2437_R.JPG


この季節は階段下に枝垂れ桜が咲いておりました。


IMG_2432_R.JPG


IMG_2433_R.JPG


IMG_2460_R.JPG


IMG_2459_R.JPG


IMG_2434_R.JPG


IMG_2461_R.JPG


IMG_2448_R.JPG


IMG_2443_R.JPG


IMG_2457_R.JPG


IMG_2458_R.JPG


IMG_2463_R.JPG


IMG_2435_R.JPG


img_my.gif

富士山世界遺産


today14.jpg

4月11日の誕生花は「ヤグルマギク」花言葉は「教育」

_yaguruma.jpg


今日は何の日

○パンダ発見の日
1869(明治2)年、中国・四川省ムーピン(現在の宝興県)の民家で、伝道中のフランス人神父アーノルド・ダヴィトが、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられました。これが、西洋でパンダが知られるきっかけとなりました。
ダヴィトはパンダのレプリカ標本をパリの自然歴史博物館に送り、その1年後の1870年に、研究を進めたミレー・エドワードが、Ailaropoda-mlanoleucaという学名をつけました。   
歴史・出来事   

1941年 アメリカで「武器貸与法」成立。アメリカの安全保障上必要な国へ武器を貸与 
1946年 東京六大学野球連盟が復活 
1960年 アメリカで、太陽の最も近くを回る人工惑星「パイオニア5号」打上げ 
1966年 インドネシアのスカルノ大統領が、政治権限をスハルト陸将に委譲。以後スカルノは軟禁状態に置かれる 
1970年 490人乗りのジャンボジェット・ボーイング747型機が日本に初めて飛来 
1984年 宮崎駿監督のアニメ映画『風の谷のナウシカ』が封切り 
1994年 ゼネコン汚職事件で中村喜四郎前建設相が斡旋収賄容疑で逮捕。27年ぶりの国会会期中の逮捕 
2000年 徳島自動車道が全線開通し、四国4県を結ぶエックスハイウェイが完成  
2004年 スペイン・マドリードで通勤列車が連続爆破テロ。死者199人。 
  群馬県高崎市で高崎小1女児殺害事件が発生。 
2009年 拉致被害者の田口八重子の長男飯塚耕一郎と兄の飯塚繁雄が、韓国釜山市で大韓航空機爆破事件の実行犯金賢姫と面会。
2011年 日本の宮城県沖を震源地として、国内観測史上最大となるマグニチュード (Mw)9.0を記録する東北地方太平洋沖地震が発生。
 

aisatu.jpg

訪問!(93)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

訪問! 93

コメント 3

馬爺

Hideさん
今日は風もですが雨が酷く降りだしてきました、このお寺さんは素晴らしかったです、住職不在でした。

YUTAじいさん
桜も終わり今は画像を見て楽しむだけですね。

えーちゃんさん
千葉県には素晴らしい桜のお寺が沢山あるようですから行ってみたいと思っているんです。

green_blue_skyさん
こちらでも藤の花が少しずつですが咲き出しました。

tarouさん
この仙年寺は枝垂れ桜で有名なんですよ。

kazu-kun2626さん
山門が素晴らしく枝垂れ桜が有名なんです、今はや雨が激しく降って居ります。

Rinkoさん
こちらはこの枝垂れ桜が美しいという事で行ってみたんですが中々寺院も素晴らしかったです。

hatumi30331さん
そうですね、余りにも急に色んな花が咲きましたね、こうなると梅雨前に菖蒲も咲きそうですね。

ぼんさんさん
昨日はいい天気で病院の後家内と河川敷でカメラ散歩してきましたが気持ちよかったです、鬱陶しい事も忘れての散歩は気持ちがすっきりしました。

yakkoさん
もうこの枝垂れも散ってしまっていますね今日は雨で肌寒いですがそちらはいかがですか?





by 馬爺 (2018-04-11 12:16) 

馬爺

Rchoose19さん
ハッキリとした色の方がお好きなんですね、枝垂れはやはり色もですがいいものですね。

たいちさんさん
ここは枝垂れ桜が有名なんですよ、 葛山氏の山城祉がお寺の上にあるんですよ。

Take-Zeeさん
今日は久しぶりに大雨に成り風も出てきて大変でした、大分県中津市耶馬溪町で山崩れが有りましたね、6人の方が不明との事早く救助されることを祈りたいですね。

by 馬爺 (2018-04-11 16:56) 

馬爺

kohtyanさん
本当は住職がお出でに成れば阿弥陀三尊像に善導大師だけでも見たかったんですが見れませんでした。

KINYAN0829さん
スマホにされたんでしょうか?
コメントは書くのが面倒ではないんですか?

ヨッシーパパさん
こちらは枝垂れ桜で有名なんです。

夏炉冬扇さん
階段わきの躑躅が咲くと又豪華でしょうねその時にはまた訪れたいと思っております。

JUNKOさん
やはり色が濃い桜の方がなんとなく綺麗に見えますね。

チャーさん
最近見たんで覚えておりました、続きと云うか新作見てみたいですね。



by 馬爺 (2018-04-11 21:23) 

何時もコメントを書いて頂きありがとうございます、皆さんのコメントを楽しみに読んでおります。

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※コメントは表示されません。