So-net無料ブログ作成
          
4.jpg      image9.gif    A.jpg

コメント一覧   RSS一覧
 

山野草が咲く! [Photo]

先日箱根に行き今年初めて山野草を見てきました。

今日はちょっと珍しいものを見つけたんですよ、


座禅草(ザゼンソウ)と云う花なんですよ。   

 

座禅草(ザゼンソウ)
春、湿地で開花。
花は、茶色の大きな仏焔苞(ぶつえんほう)の中にあり、
仏炎苞を「仏像の光背」としてそのなかにある花を「座禅を組んだ”達磨大師”」に見立てた。
花のあと、脇にある葉っぱがどんどん伸びてくる。

IMG_2173_R_R.JPG


IMG_2171_R_R.JPG


IMG_2170_R_R.JPG


IMG_2169_R_R.JPG


IMG_2167_R_R.JPG


IMG_2166_R_R.JPG


IMG_2149_R_R.JPG


IMG_2151_R_R.JPG


姫石楠花


IMG_2157_R_R.JPG


IMG_2158_R_R.JPG


IMG_2159_R_R.JPG


馬酔木(ツツジ科アセビ属の常緑低木、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前)

IMG_2161_R_R.JPG


IMG_2160_R_R.JPG


猫柳(ヤナギ科ヤナギ属の落葉低木。山間部の渓流から町中の小川まで、広く川辺に自生する)


IMG_2162_R_R.JPG


IMG_2163_R_R.JPG


IMG_2164_R_R.JPG


IMG_2165_R_R.JPG


img_my.gif

富士山世界遺産


today10.jpg


4月5日の誕生花は「カイドウ」花言葉は「温和」


_kaidou.jpg

今日は何の日

☆清明[せいめい]

二十四節気の一つで、桜等草木の花が咲き始め、万物に清朗の気が溢れて来る頃。
 天文学的には、天球上の黄経15度の点を太陽が通過する時。
この日の前日は「寒食」といい、火気を用いない冷たい物を食べる習慣があった。 

○ヘアカットの日
1872(明治5)年、東京府が女子の断髪禁止令を出しました。
 前年に散髪、脱刀が許可されましたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布しました。 

歴史・出来事
1946年 GHQ最高指令官の諮問機関・対日理事会が初会合 
1956年 自民党党大会で初代総裁に鳩山一郎を選出 
1975年 フジテレビで『欽ちゃんのドンとやってみよう』(欽ドン)が放送開始 
1976年 天安門事件。北京・天安門広場で周恩来の死を悼む群集が当局と衝突 
1978年 東京・池袋の60階建の高層ビル・サンシャイン60が完成。当時日本最高 
1987年 東京南青山のごみ箱などに4億円分の偽一万円札が捨てられているのが発見。13日に犯人を逮捕 
1990年 セ・リーグが延長15回制に 
1994年 福井県敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」が始動 
1998年 明石海峡大橋が開通。つり橋としては世界最長 
2002年 テレビ番組「森田一義アワー笑っていいとも!」が『同一司会者により最も多く放送された生バラエティ番組』としてギネスブックに認定される。(現在も更新中) 
2009年 北朝鮮によるミサイル発射実験が実施される。北朝鮮は人工衛星と主張、今回の実験は事前通告を行っていた。

aisatu.jpg

 

訪問!(93)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

訪問! 93

コメント 3

馬爺

HOTCOOLさん
この撮影はマクロでは有りません、花を写す時には望遠ズームを使っております。

tarouさん
あそこは薔薇が有名ですよね私も薔薇の季節に行ってみたいと思っております。

青山実花さん
以前は山に有りましたが盗掘に有って今では植物園にしかないですね。

kazu-kun2626さん
そうですか尾瀬には自然のザゼンソウが咲いて居るんですね。

YUTAじいさん
なんとか奇麗にと念じながら写しております、アングルで被写体も変わりますからね。

kinkinさん
欽ドンは娘達とよく見ましたね、TVの楽しみの一つでした。

green_blue_skyさん
気温は今日は低くて肌寒く感じます。

KINYAN0829さん
普段気温が低い所でも今年は暖かすぎるんですね。

green_blue_skyさん
そうなんですか、ブログMAILが接続できないんですか成程対処します。

ぼんさんさん
確かに見ているとだるま大使の姿に見えなくもないですよ。

Rinkoさん
そちらには多分ないと思いますね、大きさは大体10㎝四方位ですね、

yoko-minatoさん
確かに珍しい花ですよね、私も今回初めて見たんですよ。

Hideさん
とに角珍しくてどこにでもある花ではないんですね水芭蕉が咲く所に咲くようで尾瀬辺りにもあるようですよ。

もーもーさん
昔を知っている年代ですとネコヤナギでよく遊びましたね、今は余りにも見なくなってしまいましたね。

hatumi30331さん
猫柳は見なくなりましたね、今日は肌寒くかんじますね、これが平均何ですか?

Take-Zeeさん
大体は湿原が主ですね、尾瀬のようなところで水芭蕉が生って居る所には同じ種類ですからサトイモ科ザゼンソウ属の多年草で冷地や湿地帯に成るそうです。

くまらさん
この所富士山を四日も見て居りません、雲の中で全く姿を見せないです。

yakkoさん
湿地帯が有る所に咲くようですよ、私も初めて見ました。

えーちゃんさん
初耳ですかそれは登録しなくては(^_-)-☆

すー さん
今年は気温の変化が珍しい花等見せてくれました。

by 馬爺 (2018-04-05 15:46) 

馬爺

JUNKOさん
私は低いものはアングルファインダーを使っております、今では液晶モニター の ライブビューが便利になりましたね。
by 馬爺 (2018-04-05 17:45) 

馬爺

いっぷくさん
当時はやはり高いビルでしたね、こんなのどうするんだろうかと思いましたね。

夏炉冬扇さん
別に恐ろしくはないと思いますが噛みつきはしませんからね。
by 馬爺 (2018-04-05 19:04) 

何時もコメントを書いて頂きありがとうございます、皆さんのコメントを楽しみに読んでおります。

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※コメントは表示されません。