So-net無料ブログ作成
          
4.jpg      image9.gif    A.jpg

コメント一覧   RSS一覧
 

秦野の古刹!② [神社仏閣]

kiko.jpgryuhou.jpg

山号  亀谷山
名称  龍法寺(りゅうほうじ)
宗派  曹洞宗
本尊  釈迦如来
勢至菩薩と普賢菩薩の三尊像が祀られている。

木造不動明王(もくぞうふどうみょうおう)立像(りゅうぞう)
像高115.7センチメートル
寄木造
推定製作年代:室町期末期

木造毘沙門天(もくぞうびしゃもんてん)立像(りゅうぞう)
高113.3センチメートル
寄木造(よせぎづくり)
推定製作年代:室町期末期

山号を亀谷山(きこくざん)と号す。古くは真言宗であったが、大永・享禄のころに陽始誾甫(ぎんぽ)大和尚によって現在の曹洞宗(そうとうしゅう)に改められたという。周辺には境外仏堂の釈迦堂のある弘法山を始め真言沢など真言宗時代の面影を残す。境内にある数基の五輪塔の他、本堂裏の道路沿いから出土した多量の瓦片は共に鎌倉時代のものであり、弘法山山頂の鎌倉期の経塚と共に歴史の古さを物語っている。
当寺には平安末期の薬師如来立像・十一面観音菩薩立像の他天文三年鎌倉の仏師永盛が造立したことを記す不動明王立像と毘沙門天立像などを安置する。

IMG_2012_R.JPG

IMG_2013_R.JPG

IMG_2019_R.JPG

IMG_2021_R.JPG

IMG_2022_R.JPG

IMG_2015_R.JPG

IMG_2016_R.JPG

IMG_2014_R.JPG

IMG_2017_R.JPG

IMG_2018_R.JPG

IMG_2026_R.JPG

P1020038_R.JPG

ryuuhouji.jpg

ryuuhouji01.jpg

ryuuhouji1.jpg

ryuuhouji02.jpg

ryuuhouji2.jpg

img_my.gif

 

富士山世界遺産

today13.jpg

4月4日の誕生花は「すもも」花言葉は「忠実、困難」

_sumomo.jpg

今日は何の日

 ○トランスジェンダーの日
1999(平成11)年2月に性同一性障害者の自助グループ・TSとTGを支える人々の会が制定。
 「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深める日。
 「おかまの日」と言われていた日をそのまま「トランスジェンダーの日」としたことにより、「おかま=トランスジェンダー」という誤った認識がなされる恐れがあることから、当事者の間で日附を変更もしくは廃
 止すべきという声が上がっています。 
 
○沖縄県誕生の日
1879(明治12)年、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生しました。 
 
歴史・出来事  
1949年 ワシントンで西側12か国が「北大西洋条約」に調印。8月24日に北大西洋条約機構(NATO)が発足 
1972年 沖縄返還交渉の日米機密電報を漏洩した容疑で、外務省事務官と毎日新聞記者を逮捕 
1978年 キャンディーズが後楽園球場で解散コンサート 
1979年 埼玉県所沢市に西武球場が完成 
1983年 NHK朝のテレビ小説『おしん』が放送開始。最高視聴率65% 
1987年 有明コロシアムが完成 
1990年 長野五輪招致問題などでJOCの堤義明会長が辞任 
1997年 オレンジ共済事件で起訴された友部達夫議員の辞職勧告を参議院で決議。議員の辞職勧告は国会史上初 

aisatu.jpg

 

 

 

 

 


訪問!(89)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

訪問! 89

コメント 4

馬爺

YUTAじいさん
この所毎日暑いくらいですものね、今週はちょっと寒くなるようですね。

kazu-kun2626さん
秦野は古刹が多い所ですよ、今日も暑くなりましたすね。

green_blue_skyさん
先程もちょっと重くなりましたね、今日メンテは知りませんでした。

ぼんさんさん
古くはこのような屋根が多いようですね。

Rinkoさん
赤い色が綺麗ですよね、そうですね、沖縄県に成った日なんですよね。

Hideさん
今日も本当に暑いですね、少しは余裕が出来ましたか?


by 馬爺 (2018-04-04 10:53) 

馬爺

Rchoose19さん
本当に春霞と云うんでしょうか富士山も霞んでいる時が有りますし車には黄色いものが積っております。

旅爺さんさん
こちらのお寺は古い寺なので由緒ある古い仏像も豊富ですね。

yakkoさん
古刹の由縁ですね。

hatumi30331さん
暑いですから外仕事は熱中症に気を付けましょうね、


by 馬爺 (2018-04-04 10:59) 

馬爺

たいちさんさん
継がれてきた仏像は修復するにも大変な金額が要しますし重要文化財等に指定されているものは簡単には行きませんからね。

いっぷくさん
人気が陰ると解散コンサート等やりますよネ、企業店舗などでも閉店セールと称してやるのと変わりませんね、ほとぼりが冷めると又復活するんですよね。

JUNKOさん
仏教の寺院であることを表し、釈迦如来の説いた教えを広く宣べて流布させることを表しているのではないでしょうか?

Take-Zeeさん
此方でも富士山が見えなくなっておりますね、車の上にはまるで黄な粉のように積もっておりますね。
by 馬爺 (2018-04-04 16:55) 

馬爺

KINYAN0829さん
ここ三日ほどは富士山が見えません、毎朝早起きで新幹線勤務も大変ですね。

ヨッシーパパさん
雪国等ではよく見られる屋根ですが、小さなお寺では河原での修復費用がなかなか出ませんからこの屋根が安く上がるようですね。

夏炉冬扇さん
そうですね、どこのお寺さんも檀家も少なくなって維持費や修復費が捻出出来ないようですね、ご寄付を募って頂ける方々の一覧を張り出してあるんですね。
by 馬爺 (2018-04-04 21:40) 

何時もコメントを書いて頂きありがとうございます、皆さんのコメントを楽しみに読んでおります。

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※コメントは表示されません。