So-net無料ブログ作成
          
    nen.pngpics1663.pngne01.png 
コメント一覧  RSS一覧

遠州の名刹! [神社仏閣]

yusan.jpgyusanji.jpg


尊 名
薬師如来           眼病全快、視力回復、健眼快明、病気平癒
不動明王           家内安全、交通安全、旅行安全、必勝祈願、海上安全
軍善坊大権現     足腰健康
観世音菩薩        厄除開運、厄年祈願
地蔵菩薩           子授け、安産祈願、子供守護
稲荷大明神        商売繁盛、良縁速成、五穀豊穣
弁財天               学力増進、試験合格
十一面観音         癌封じ


古来より今に至るまで油山寺は「目の霊山」として十方信徒の皆様に信仰されてまいりました。


医王山薬王院油山寺(いおうざんやくおういんゆさんじ)と称し、今から約千三百年前(大宝元年)に行基大士が万民和楽、無病息災を祈念し本尊薬師如来を奉安、開山された真言宗の古刹であります。

昔、この山から油が出ていたので通称「あぶらやま」と呼ばれ、十方信徒に尊信されてきました。
行基大士御開山の後、天平勝宝元年に時の帝孝謙天皇が御眼病のみぎり当油山寺に御眼病平癒の祈願が下され本尊薬師如来に祈願、るりの滝水を加持し、天皇はこの霊水で御眼を洗浄なされ、ひとえに薬師如来を尊信し玉うところ霊験あらたかに眼病が御全快し、当山を勅願寺に定められました。
以来千年の今日まで諸病全快、特に目の守護、眼病平癒のお寺として、又、精神的には「心身安楽」心の病を癒し心眼を開く仏様として深く信仰されております。
又、当山の守護神である軍善坊大権現は、足腰の病に霊験あらたかであるところから油山寺は目の仏様、足の神様として日々全国から信者のご祈祷、参拝が後を絶えません。
行基御作の薬師如来像は秘仏として本堂内陣の厨子に千古そのままに安置され、軍善坊大権現はその左側にお祀りされております。
爾来、歴代天皇はもとより諸大名の帰依はふかく、なかでも源頼朝公、今川義元公は堂塔を建立されましたが戦国の兵乱、廃仏毀釈などを経て今日に至りました。
一山境内五十町歩は千古の霊地、山川の美に恵まれ、峰の松風、谷川のせせらぎ翠岩より落ちる滝の響きは孝謙帝の御世をあらためずご本尊薬師如来をはじめ山内諸天善神の御霊験、法灯はますます輝きを増し東海の古刹、心の静養安らぎの寺として、又、遠州三山のひとつとして古の風情を今に残しております。

5d 144_R.JPG



5d 145_R.JPG


5d 154_R.JPG


5d 155_R.JPG


山門
山門は元掛川城大手門で万冶2年(1659年)井伊直好公が建立したものであります。歴代の掛川城主の信仰は厚く、明治6年御維新の際、城主太田備中守が眼病全快のお礼として当山に寄進、移築されたものであります。
  城郭造、重櫓層門、本瓦葺、桁行9.3メートル、梁間4.6メートル、2階25畳、漆喰白壁、窓、柱0.6メートル、角総欅材、正面大扉は楠の一枚板を用いております。
  なお、大棟両側を飾る鯱一対も江戸初期の名作であるといわれ城郭建築上貴重な建物で二層片潜付城門は全国的にもめずらしく静岡県唯一の城郭文化財であります。


5d 150_R.JPG


5d 149_R.JPG


5d 153_R.JPG


5d 152_R.JPG


5d 164_R.JPG


5d 156_R.JPG



5d 165_R.JPG


5d 166_R.JPG

5d 167_R.JPG
5d 160_R.JPG
5d 161_R.JPG
5d 162_R.JPG
5d 163_R.JPG
続  く
img_my.gif

富士山世界遺産
05.jpg


8月6日の誕生花は「コウホネ」 花言葉は「崇高」


_kouhone.jpg



 今日は何の日 

○広島平和記念日,広島原爆忌 
1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下した。熱戦と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出した。その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上に登る。
この日、広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、燈籠流しが行われる。

○雨水の日 
東京都墨田区が1995(平成7)年に制定。
 墨田区では、区役所・両国国技館・江戸東京博物館等区内の公共施設で雨水を有効利用している。1994(平成6)年のこの日、墨田区で市民主体による世界初の雨水利用国際会議が開かれたことに因み、翌年の雨水フェアでこの日を「雨水の日」とすることを宣言した。
 雨と共生する都市づくりへの決意を確認する日。 

○太陽熱発電の日 
1981(昭和56)年、香川県三豊郡仁尾町の電源開発・仁尾太陽熱試験発電所で世界初の太陽熱発電が行われた。
しかし、この場所は日照量が少なく、最大出力が2000kWと、実用になる程度の大規模な発電ができなかったため、この発電所での実験は1985(昭和60)年に中止された。 

○ハロースクエアの日 
高速道路のパーキングエリア・サービスエリア「ハロースクエア」を管理する財団法人ハイウェイ交流センターが制定。 


 歴史・出来事 

1914年 第一次大戦で、オーストリアがドイツに参戦 
1926年 東京放送局・大阪放送局・名古屋放送局を統合して社団法人日本放送協会を設立 
1945年 広島市に原爆投下 
1952年 『アサヒグラフ』で原爆被害の惨状の写真が初めて公開 
1955年 広島で第1回原水爆禁止世界大会開催
1964年 異常渇水の東京で第四次取水制限。17区で1日15時間断水 
1966年 ニチボー貝塚(現在のユニチカ)バレーボールチームの連勝記録が258でストップ 
1971年 佐藤榮作首相が現職首相で初めて広島平和式典に出席 
1983年 宇宙開発事業団が実用静止通信衛星「さくら2号b」を打上げ。2号aは2月4日打上げ 
1990年 国連安保理がクウェートに侵攻したイラクに対する制裁を決議 
1993年 衆議院議長に土井たか子を選出。憲政史上初の女性議長 
  8.6豪雨。鹿児島で集中豪雨。死者行方不明49人 
1996年 アメリカ航空宇宙局が南極で採取された火星由来の隕石の破片『アラン・ヒルズ84001』から微小な生命活動が行われた可能性を示す物質が検出されたと発表。 
1997年 ソウル発グアム行きの大韓航空機がグアム国際空港への着陸進入中に墜落、乗員乗客254名中228名が死亡。 
2003年 上海協力機構加盟五カ国(中国・ロシア・ウズベキスタン・キルギスタン・タジキスタン)がテロ対策を目的とした合同軍事演習を実施。
 

この記事はすべて7月27日に予約投稿したものです。


aisatu.jpg

訪問!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

訪問! 57

コメント 0

何時もコメントを書いて頂きありがとうございます、皆さんのコメントを楽しみに読んでおります。

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※コメントは表示されません。