So-net無料ブログ作成
          
    111.png      image2.jpg       11.png 
コメント一覧  RSS一覧

千葉山 智満寺 其の3 [神社仏閣]

曹洞宗 河根法窟
chi.jpgchiman.jpg

由緒

当寺は、今から1000年余年前の平安時代(藤原後期)に草創され千手観音菩薩像を御本尊とし、山号を千葉山と云い、寺号を智満寺と称した。一説には、島田市の智満寺の末寺として奥大井に天台教学の拠点として開かれたとの口伝がある。その後、延徳3年(1491)に駿河国・洞慶院より回夫慶文禅師を迎え曹洞宗に改宗開山された。河根法窟と云われ回夫派の派頭寺院として、江戸時代末期までは門葉100ケ寺に及ぶ禅宗の修行道場であった。町の中心地の山裾に5000坪の境内を有し、樹木に囲まれた静寂な環境の中に七堂伽藍を備えている。延享2年(1745)の大火により焼失したが、第13世一音法牛禅師により伽藍が再建され、以降に増改築をかさね今日に至っている。町の文化財に指定されている千手観音菩薩(平安時代の作)・阿弥陀如来座像(藤原時代の作)・山門(江戸時代中期)をはじめ、川根大佛(釈尊座像)・心の三十三観音・厄除延命地蔵菩薩座像(江戸時代初期の作)・釈尊涅槃像・絵天井、インド釈尊聖地踏土(涅槃堂)・お茶地蔵尊・わらじ観音(幸福観音)など、多くの仏像や日本画を拝観することができる。「信州猫檀家」・「火防大師一音さま」の伝説がある。

129_R.JPG130_R.JPG

あの鳥居から奥の院へ登るんです。

135_R.JPG139_R.JPG140_R.JPG142_R.JPG144_R.JPG146_R.JPG147_R.JPG150_R.JPG151_R.JPG154_R.JPG155_R.JPG158_R.JPG159_R.JPG162_R.JPG165_R.JPG161_R.JPG166_R.JPG167_R.JPG168_R.JPG171_R.JPG

中が暗くてボケておりますがお許しください。

194_R.JPG

つづく

さて次回は奥の院へひたすら歩きます。

ご覧戴きましてありがとうございました。

 

cyou.jpggohya.jpg

五百羅漢シリーズをお送りしております。
このお顔(姿)を見てあなたは何を想像されますか?

P1040051_R.JPG


訪問!(65)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

訪問! 65

コメント 18

nano

「信州猫檀家」ですか~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2014-02-18 03:05) 

pandan

木もれ日がよく似合いますね〜
by pandan (2014-02-18 04:38) 

旅爺さん

林の中の素敵な佇まいですが、奥の院と聞くと「階段!”が」と思ってしまいます。信州猫檀家とか火防大師一音さまなど面白そうな名がありますね。 石仏に説教されてるような気分です
by 旅爺さん (2014-02-18 05:28) 

駅員3

神域の凛とした空気がとてもさわやかですね。

あれ、この羅漢さん・・・・誰かに似てる!!!
by 駅員3 (2014-02-18 06:56) 

YUTAじい

おはようございます。
雪の無い作品貴重です・・・温もり有りがたいです(笑)。
by YUTAじい (2014-02-18 06:57) 

Rchoose19

窓(?)越しの奥の院への入り口が
絵画のようですねぇ~~。
(自分が昇るわけではないので、岡目八目っすけど^^;)
かやぶきの屋根なのでしょうかねぇ。厚いですね!
by Rchoose19 (2014-02-18 08:01) 

シービーちゃん

印象的な色彩はありませんが、木材の白さが歴史の重さを感じさせます。
by シービーちゃん (2014-02-18 08:01) 

斗夢

ば~かめ!
俺の思い通りになった!
by 斗夢 (2014-02-18 08:11) 

ryuyokaonhachioj

沼津では雪はあまり降らないんですか?交通の被害が
あっても困りっますね。
もう春の撮影も忙しくなる時期に「なりますね~
by ryuyokaonhachioj (2014-02-18 10:37) 

ikuko

行ったことがないはずなのに、
なぜか知っている場所のような気がしました。。
なんでだろう??
どこかのお寺に似てるのかな・・・。
by ikuko (2014-02-18 12:12) 

風来鶏

本堂内に安置されている「びんずる尊者」の“治したい部位”を撫ぜましたか?!
私は“頭を撫ぜよう”と思いましたが、今更無理だと思って諦めました^^;)
まあ、痴呆症に効くという噂もありますが・・・!?
by 風来鶏 (2014-02-18 13:29) 

めもてる

よし、その通りいけ、と気合を入れているような、羅漢さん。
by めもてる (2014-02-18 13:31) 

ゆうみ

ふふんふんと石仏様が鼻歌歌ってるような気がします。


今日の写真は 東北一の歓楽街国分町のメ中央道から一本南に入った裏道なんです。
電線だけでなく建物も飲食店も昭和の匂いがします。

by ゆうみ (2014-02-18 16:02) 

inacyan

コメント有難うございます<m(__)m>
ニョーボの実家まで行ったり来たりの三日間になりそうです。
こちら群馬は大雪で片側二車線が一車線になり大渋滞になっています。
時間が読めず困ります。
by inacyan (2014-02-18 16:15) 

koh925

次は、奥の院ですか
長い石段との戦い体力勝負ですね
by koh925 (2014-02-18 17:29) 

Take-Zee

建築様式は分かりませんが、古くて立派な
寺ですね。

by Take-Zee (2014-02-18 19:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
家のローンが終わるとホッとしますね(^^)ニコ
お子様は立派になられて、可愛いお孫さんとの
幸せな時を提供してくれるんですね。
by johncomeback (2014-02-18 20:24) 

フヂ

羅漢様に励まされているような気分です(*´ω`*)
私ももっと人間的に精進せねば~。。。
by フヂ (2014-02-18 23:24)