So-net無料ブログ作成
検索選択
  nenn.png   yamanokawaaki-ani02.gif   tuki.png

川越散歩02 [小さな旅]

kawatop.jpgkawatop01.jpg

蔵造りの町並み
川越には「蔵造りの町並み」が今も残っています。蔵造りは類焼を防ぐための巧妙な耐火建築で、江戸の町家形式として発達したものです。今の東京では見ることのできない江戸の面影をとどめています。

IMAGE0001_R.JPG

IMAGE0002_R.JPG

IMAGE0004_R.JPG

IMGP7647_R.JPG

IMGP7657_R.JPG

IMAGE0026_R.JPG

IMGP7776_R.JPG

IMGP7798_R.JPG

IMGP7783_R.JPG

IMGP7740_R.JPG

IMGP7818_R.JPG

IMGP7816_R.JPG

IMGP7817_R.JPG

IMAGE0026_R.JPG

IMAGE0029_R.JPG

IMAGE0030_R.JPG

 

IMAGE0031_R.JPG

IMGP7835_R.JPG

IMGP7744_R.JPG

IMGP7668_R.JPG

つづく

ご訪問ありがとうございます。


訪問!(82)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

訪問! 82

コメント 29

pandan

素敵な街並ですね。
by pandan (2013-05-21 05:03) 

takenoko

これは早朝ですか?それにしても人がいませんね。
by takenoko (2013-05-21 06:04) 

hanamura

そうか!街並みを撮影するなら、この時期に早朝を狙えばバッチリですね。先日、長女が川越に引っ越したのですが、景観地区は人も車も大混雑でした。
by hanamura (2013-05-21 06:21) 

YUTAじい

おはようございます。
早起きは・・・何とか先人の云う事間違い無いですね!
川越も神楽坂も人が多くなり風情を感じる事難しくなりました。
by YUTAじい (2013-05-21 06:52) 

hatumi30331

何だか・・・・重厚感ある街並です。^^
歴史を感じますね。
by hatumi30331 (2013-05-21 07:01) 

駅員3

道路のアスファルトと、街灯が無ければ、江戸時代にタイムスリップしたような素晴らしい街並みですね。
by 駅員3 (2013-05-21 07:01) 

ryuyokaonhachioj

また、川越の散策をしてスナップでもしたく
なりました。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-21 07:10) 

斗夢

川越の街を端から端まで堪能されましたね。
蔵の写真がいいですね!
by 斗夢 (2013-05-21 07:31) 

馬爺

takenoko さん
昼間はとても撮る事が出来ないのである程度下見をしまして朝5時に起きて撮影してきました。
by 馬爺 (2013-05-21 08:47) 

Rchoose19

洋館もあるのですね♪
藤の色がとてもきれいです(=^・^=)
川越、行ってみたいなぁ~~と思っちゃった♪
by Rchoose19 (2013-05-21 08:55) 

koume

どこを見ても素敵な街並みですね^^
旅行に行きたいとおもいました^^
by koume (2013-05-21 09:09) 

きんれん花

どっしりとした家並み 写真にしっかりおさまって
見応えあります いつか行って見ようと思っている川越です


by きんれん花 (2013-05-21 09:35) 

森田惠子

川越には「川越スカラ座」という昭和の香りのする、とてもステキな映画館が残っています。

有名な「時の鐘」の近くですので、是非、お出かけになってみてください。
NPO法人になって、映画館の灯を守っています!

by 森田惠子 (2013-05-21 10:31) 

ちょいのり

静岡にもこういうところがあればなあ・・・^^
川越は通過するばかりであまり寄った事がないのです。
散歩してみたいですね^^
by ちょいのり (2013-05-21 11:08) 

kazu-kun2626

こんにちは
赤ボスト、見つけましたね~
by kazu-kun2626 (2013-05-21 13:11) 

美美

今も残るこの蔵の風景保存されるのは大変でしょうね。
by 美美 (2013-05-21 13:57) 

yoko-minato

こういう古い建物は大切にしてほしいですね。
一度行きたい場所です。
by yoko-minato (2013-05-21 13:59) 

yakko

こんにちは。
タイムスリップしたような・・・芋菓子、買いました ∈^0^∋
by yakko (2013-05-21 16:01) 

旅爺さん

川越は楽しめる所が多いので行って見ようと思っています。
何処がいいのか、駐車場はどこか、など調べてます。
by 旅爺さん (2013-05-21 17:11) 

馬爺

森田惠子さん
ご訪問ありがとうございます、そして川越の映画館のお知らせまで頂きありがとうございました、そこには2度行っているんですが見なかったですね。
次回はきっとみてみたいと思います。
by 馬爺 (2013-05-21 17:57) 

nano

時代を遡ったような街並みも素敵です♪
by nano (2013-05-21 19:09) 

koh925

川越の蔵の街は保存状態がいいですね
車の通行が多いのは困りますが
来年の正月、七福神めぐりを兼ねてゆく予定です
鬼に笑われそうですね
by koh925 (2013-05-21 19:36) 

ため息の午後

蔵造りの重厚な家が立ち並ぶ街並み本当に
素晴しいですね。 財力のある豊かな町だった
のでしょうね。 そんな中の洋風建築ひと際
目を引くでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-21 20:41) 

johncomeback

6年間埼玉県民だったのに、川越に行かなかったのは後悔です。
by johncomeback (2013-05-21 21:05) 

馬爺

koh925 さん
私も川越七福神全て回りたかったですが翌日は雨の予報でしたので近くを回っておりました。

by 馬爺 (2013-05-21 21:23) 

あゆさこ

蔵造りの街並みとは!
素晴らしいですね!
by あゆさこ (2013-05-21 21:49) 

ふぢたしょうこ

いい雰囲気ですね。
大好きな街です。
歩いてみたいです。
by ふぢたしょうこ (2013-05-21 22:05) 

風来鶏

川越も“うだつが上がる”街なんですね^^
by 風来鶏 (2013-05-21 23:36) 

しろうさぎ

「蔵造りの町並み」、本当に良いですね。
川越へ行ってみたくなりました。
by しろうさぎ (2013-05-22 00:53)