So-net無料ブログ作成
検索選択
tu.png ill_lotus09.gif getu.png

富士山といえばやはり!② [神社仏閣]

富知六所浅間神社
ふじろくしょせんげんじんじゃ

主祭神は大山祇命(おおやまずみのみこと)で、相殿に木花之佐久夜昆売命(このはなのさくやひめのみこと)などを含む六柱の神々
古くから富士山南麓を守護する岳南鎮守として崇敬され、第52代嵯峨天皇の中宮ご安産祈祷を奉仕以来、特に安産の神として慕われています。
創建は、第5代孝昭天皇の時代と伝えられ、第 10代崇神天皇が四道将軍を派遣の際、当神社は厚い崇敬を受け勅幣を奉られました。第41代平城天皇が大同元年(806)に五社浅間を勧請されるにあたり、当神社は首座と定められ、弘仁2年(811)、嵯峨天皇の中宮安産祈祷後は、勅願所として事変あるごとに国家安泰の祈祷が行われました。

chizu.gif

P1030331_R.JPG

富士山といえば浅間神社なんですね、

IMGP6235_R.JPG

IMGP6227_R.JPG

IMGP6225_R.JPG

IMGP6234_R.JPG

IMGP6228_R.JPG

IMGP6232_R.JPG

IMGP6233_R.JPG

IMGP6246_R.JPG

IMGP6224_R.JPG

ここには池も有るんです、

IMGP6257_R.JPG

IMGP6258_R.JPG

 IMGP6256_R.JPG

IMGP6260_R.JPG

IMGP6261_R.JPG

IMGP6251_R.JPG

IMGP6255_R.JPG

IMGP6253_R.JPG

IMGP6262_R.JPG

ここへ訪れたのは2月10日でした。

ご訪問ありがとうございました。


訪問!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

訪問! 72

コメント 27

ゆうのすけ

おはようございます!
・・・私は 年周りが 悪くなくてちょっと安心しました!^^☆
by ゆうのすけ (2013-02-27 04:07) 

pandan

富士山といえば浅間神社なんですね〜
by pandan (2013-02-27 05:02) 

駅員3

提灯に書かれた紋様は、天狗のうちわですね。
この神社の紋なんでしょうか?
by 駅員3 (2013-02-27 06:50) 

hatumi30331

大きな神社ですね。
今日は雨・・・いやになります。^^;
by hatumi30331 (2013-02-27 07:07) 

YUTAじい

おはようございます。
全て揃ってますね・・・日射しが眩しいです。
昭和27年△マーク気になります。
箱根山の地震も心配ですね。
by YUTAじい (2013-02-27 07:31) 

akahara

クッキリした富士山を眺められ神社で参拝、羨ましい~^^
ココ最近、忙しいわ寒いわで神社仏閣にサッパリです。。。
by akahara (2013-02-27 07:56) 

kazu-kun2626

おはようございます
吉原には行った事あるんですが
見過ごしてました (*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-02-27 08:04) 

Rchoose19

私の生まれ年も、連れの生まれ年もなかったっす♪
ちょっと安心です(*^。^*)
立派なお寺さんがあるのですねぇ。
梅の花の控えめなところがいいですね♪
by Rchoose19 (2013-02-27 08:24) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい富士山ですね〜〜〜 !
by yakko (2013-02-27 08:59) 

ryuyokaonhachioj

河川敷の草地にカワラヒワなどがいると思います。
他の小鳥もいるようです。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-27 09:50) 

風来鶏

「大山祇命」・・・名前だけは知ってしましたが、木花之佐久夜昆売命(富士山)のお父さんだったのですね^^
by 風来鶏 (2013-02-27 10:00) 

旅爺さん

富士山は5合目まで行きましたが浅間神社には行きませんでした。
by 旅爺さん (2013-02-27 10:32) 

hanamura

富士市に二女が通学中なので、今度寄ってみたいです!
by hanamura (2013-02-27 10:51) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

かわいいカモさんですね...
一度...富士山の近くに遊びに行きたいですね(^^)
by alba0101 (2013-02-27 12:11) 

koume

長男が小学3年生のとき、頂上まで上ったのですが
大きな神社の写真はなかったです。
いつ見ても綺麗な富士山ですね~
今日は雨降りで、こちらからは見えません^^;;
見られてよかったです♪
by koume (2013-02-27 12:15) 

ゆうみ

立派なしめ縄圧巻です。
富士山 馬爺さまのとこで こうやって拝めて私幸せです。
by ゆうみ (2013-02-27 15:17) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-27 15:54) 

koh925

富士の湧水と神社めぐりをしたくなりました
富士山が見える日に限りますが
by koh925 (2013-02-27 16:25) 

mimimomo

こんばんは^^
以前何方かのブログで富士山と浅間神社の関係を勉強しました・・・が
ほとんど忘れました(><;;;
by mimimomo (2013-02-27 19:04) 

ため息の午後

ここでしっかりと神社にお参りし身を清めて
富士山に登ってみたくなりました(笑)。
by ため息の午後 (2013-02-27 19:34) 

johncomeback

僕も年回りが悪くなくて良かったですヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
by johncomeback (2013-02-27 21:20) 

馬爺

okin-02さん
急にブログが未更新になっておりましたので心配しておりましたが怪我なさっていたんですか、すかっりよく成られましたかご無理なさらないでください。
先程よりましたがコメ閉じてありましたので残念です。
by 馬爺 (2013-02-27 21:23) 

美美

子供たちの年周りが悪そうです^^;
by 美美 (2013-02-27 21:34) 

nano

素晴らしい神社みたいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-02-27 21:56) 

Hiro

富士山といえば浅間神社ですが、まだ行ったことありません。
富士登山もまだなんです^^;
由緒ある神社、行ってみたいです。
by Hiro (2013-02-27 22:03) 

ikuko

富士山はいいですね〜〜。
いつか登ってみたいのですが、
体力がなさ過ぎて・・(〜_〜;)
by ikuko (2013-02-27 23:30) 

Take-Zee

わー!見なければよかった。
今年、要注意の年齢でした(赤い丸印)
でも、わかったので十分注意して行きます。

by Take-Zee (2013-02-28 19:16)