So-net無料ブログ作成
検索選択
tu.png ill_lotus09.gif getu.png

竜宮山 岩水寺 Ⅱ [神社仏閣]

top.jpgtop01.jpg

岩水寺は神亀2年(西暦725年)、行基菩薩が薬師如来の尊像を刻み、開創されました。その後延暦年間(1200年前)征夷大将軍坂上田村麻呂公が東征時、天竜川の龍神様が薬師如来の功徳によって美しい女性に変身され、将軍様にお仕えになられました。
2人のお子様である坂上田村麻呂俊光将軍は、人々の救済と幸せを願い、お母様(龍神様)の魂が刻まれた、厄除子安地蔵様(国重文:伝弘法大師作)を岩水寺に安置されました。
昔から”家をまもるは岩水寺”と言われております。これは厄除子安地蔵様(龍神様)が母であり、実際に子供を産んでいる女性が神仏になったという、非常に珍しい仏様であるからです(お地蔵様は普通男性)。母であるが故に家を護る事、家内安全、商売繁盛、交通安全、厄除けといった家族の幸せ。女性であるが故に、安産、子授け、お宮参りといった家の繁栄に功徳が高いと言われております。

岩水寺007_R.JPG岩水寺061_R.JPG岩水寺060_R.JPG岩水寺003_R.JPG

岩水寺064_R.JPG岩水寺062_R.JPG岩水寺048-1_R.jpg岩水寺051-1_R.jpg岩水寺006_R.JPG岩水寺067_R.JPG岩水寺026-1_R.jpg岩水寺088_R.JPG


訪問!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

訪問! 70

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
今日父が入所するので・・・少し妻と出かける機会を持てそうです。
by YUTAじい (2012-11-27 05:17) 

pandan

建物に歴史がありますね〜
by pandan (2012-11-27 05:41) 

駅員3

すずがなんとも味があって、趣がありますね。
by 駅員3 (2012-11-27 07:52) 

斗夢

岩水寺・・・聞いたことがあるなあと思っていたのですが・・・
思い出しました。
昔、浜北市(当時)にある機械メーカーに度々訪れており、その時一度お参りしたお寺さんだったんだと。
行ったことは記憶にあるんですが、その他は記憶にございません^^。
by 斗夢 (2012-11-27 08:59) 

takenoko

ここの仁王様はあまり怖そうでないですね。
by takenoko (2012-11-27 09:08) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

色付きのに王様ですね(^^)
愛嬌がありますね。。

今日は雨は止みましたが...寒いのではないですか?
温かくして下さいね(^^)
by alba0101 (2012-11-27 11:38) 

koume

建物に歴史を感じますね^^
お身体には気をつけてくださいね^^
by koume (2012-11-27 12:30) 

ゆうみ

歴史感じる 宮大工さんの腕にほれぼれします。

by ゆうみ (2012-11-27 13:26) 

美美

左右の仁王さまがちょっとめずらしい雰囲気がしますね^^

by 美美 (2012-11-27 16:26) 

mimimomo

こんばんは^^
日本のお寺も立派なものが多いとつくづく感心します。
by mimimomo (2012-11-27 19:27) 

ikuko

大きなぞうりが掛けてあるのは
仁王様のぞうり・・??なんでしょうか。。
by ikuko (2012-11-27 20:58) 

nano

今日もお天気は荒れ模様でした(#+_+)
by nano (2012-11-27 21:20) 

ゆうのすけ

年季の入った 鈴の凹みに 味わいがありますね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-11-27 21:53) 

さといも野郎

かなり凝ったつくりの瓦ですね(^^
職人技を感じます!

by さといも野郎 (2012-11-27 22:22)